サッカーで人生が楽しくなるために

世界で一番人気のあるスポーツサッカーの魅力を伝えます。サッカーを通して毎日の生活が楽しく幸せになるように。

サッカー新ルールが決定!「決定的な得点機のファール」は警告になる。

国際サッカー評議会(IFAB)で3月に決定されていた改正ルールが日本サッカー協会の理事会でもこの14日に承認された。

 

f:id:sekainoowari777:20160419224111j:plain

 

その中で一番大きな変化としては、今までは得点機などで決定的な場面でのペナルティーエリア内でのファールは一発退場となっていました。つまり警告などイエローカードなくいきなりのレッドカードです。

 

それが今回の変更で原則的には警告(イエローカード)となりました。しかし、著しいファールなどは退場(レッドカード)となっています。

 

この違いはなかなか難しいと感じますが、

レフリーは大変になりますね。

 

しかし日本サッカー協会ではこれから2年間はこれらのルールを採用し検証するとのことです。

 

これからJリーグを見るときにこれらを考えながら見ると面白いかもしれませんね。

選手は退場になりたくないですし、得点も取られたくないです。

著しいファールでないファールをしなければならないときがあるかもしれません。

演技力が出るかもしれませんね。

 

さらに国際サッカー評議会では『ビデオ判定』を今後検討していくようです。

2年間の試験的実施をするとのことですが、どの国でどのリーグで実施するかはまだ決まっていないとのことです。

Jリーグでやって頂けると楽しみが増えそうだなと思いました。