読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカーで人生が楽しくなるために

世界で一番人気のあるスポーツサッカーの魅力を伝えます。サッカーを通して毎日の生活が楽しく幸せになるように。

ハリル日本代表に女医が初の参加で思うこと

2018年ロシアワールドカップを目指して戦っているハリルジャパン日本代表に初の新しい戦力が加わっています。土肥美智子医師です。

 

f:id:sekainoowari777:20160531224148j:plain


初の女性ドクターの帯同となったようです。

 

なぜいままで女性がいなかったのかが不思議な気もしますが、とにかく初めての女性の日本代表参加らしいです。

 

このことが日本代表にとって良いことになることを願います。

やはり男性だけよりも女性も居たほうが雰囲気などが良くなると思います。

 

この土井医師ですが、実力はどうかと心配しましたが、

過去ではなでしこジャパンがワールドカップで優勝した時の

ドイツ大会では国際サッカー連盟の医学委員であり、

ドーピングなど選手の健康管理を担うなどを行ってきています。
つまり実力は最高と考えてよいです。

 

しかも、、、、
日本サッカー協会会長の田嶋幸三の夫人とのことです。
なぜ名字が違うのか気になりましたが私は応援しています。

 

さらに過去ではオリンピックでも日本選手団に帯同していたなどの実績は申し分ないです。

チームドクターは一人いるので、さらに内科医として参加するようです。

ワールドカップ予選ではアウェーなどあるために選手の健康管理に

大きく貢献できそうです。

 

食事や内科的疾患など選手の安心感は大きくなります。

このような安心感などの気持ちの面はとてもコンディショニングに

影響するので今後の日本代表には大きく期待しています。